【Amazon】年に一度のビッグセール「プライムデー」をチェック!(10/13~14)

今日は「menuアプリ」でデリバリーにしませんか? 今なら1,000円オフクーポンが使えるので超おすすめです!!⇒詳細はコチラ

 

【初心者】マクロVBAの勉強ならUdemyのエクセル兄さんがおすすめ!

この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク
こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!(*^^*)

ずっと前から「エクセルのVBAマクロが使えるようになったら仕事が楽にあるだろうなぁ」と思ってたんですが、なかなか手をつけられないでいました。。

しかし、今回一念発起して今回VBAマクロを学習してみることにしました。

UdemyのExcel VBA エキスパート認定への道 ~マクロ初心者から資格試験レベルへ という講座を受けたんですが、これがなかなか良かったので紹介します。

この記事がおすすめの人
  • マクロを勉強しようとしたけど挫折した人
  • ExcelマクロVBAを勉強しようとしている初学者
  • Udemy受講をしようとしている検討中の人
スポンサーリンク

ExcelマクロVBAとは?

ExcelマクロVBAは、

  • Excel:マイクロソフトが提供する表計算ソフト
  • マクロ:コンピュータの操作を自動化する技術の総称
  • VBA:Excelの操作を自動化するマクロ機能で使用されるプログラミング言語

という意味ですね。

VBAは「Visual Basic Applications」の略です。

VBA用のエディターのことをVBE(Visual Basic Editor)といったり、色々と用語あるので一つ一つ覚えて行く必要がありますね。

初学者ほど体系的に学習したほうがよい

VBAの勉強に失敗する理由の一つに、何から勉強したら良いのか分からないという点があります。

インターネット上にはいくらでも情報があるのですが、逆に情報が多すぎてどこを見たらよいのか分からないという人が多いです。

ある程度勉強していくと、どういうふうに調べたらよいか何となくわかってくるのですが、初学者は何から調べて良いのかわからなくてグルグル周って嫌になってしまいます。

そして優先度がどんどん下がっていって勉強しなくなってしまうというのが王道です。

プログラミング入門にVBAはおすすめ

営業職などの非エンジニアもプログラミングを勉強したいと言う人は多いと思います。

そんな人にオススメなのがVBAです。

多くのプログラミング言語はアウトプットが実務に結びつくまでに結構なスキルを身につかけなければいけませんが、VBAはExcelなので割とすぐに仕事に役立てることが出来ます。

仕事に役立つことが実感できると勉強意欲も増すので更なるスキルアップに繋がります。

VBAが上達してくると、他のプログラミング言語を学習するときにも考え方が役に立ちます。

このように良いスパイラルが形成されてスキルアップにつながるのです。

VBAエキスパートの資格取得を目指そう

せっかくVBAを学習するのであればVBAエキスパートという資格取得を目指して勉強するとモチベーションが維持できて良いです。

VBAエキスパートは、オデッセイが開催する民間の資格試験です。

受験料内容
Excel VBA ベーシック13200円初級
Excel VBA スタンダード14850円初級~上級

ベーシックとスタンダードの2つのレベルが用意されています。

40問で50分で1000点満点中650~800点で合格となるようです。

受験料が少し高めですが是非資格取得を目指して勉強することをオススメします。

Excel VBAエキスパートの独学でのおすすめの勉強方法

Excel VBAエキスパートは、問題集があまり市販されていません。

したがって公式テキストを勉強するのが王道です。

しかし、公式テキストだけだとよくわからない部分があります。

そこでオススメなのがUdemyの講座です。

Excel VBA エキスパート認定への道 ~マクロ初心者から資格試験レベルへ という講座があるのですが、動画を見て実際にエクセルを触りながら学習するので非常にわかりやすかったです。

他にポイントを絞った講座があるのですが、このコースは体系的に学べるのでこちらのコースのほうがおすすめです。

Udemyは以前、別の講座を受けたのですが、動画で学習するのはわかりやすくておすすめです。

しかもセールだとすごく安く受講できます。

以前の様子⇒ベネッセUdemyのクーポンセールで受けたPython機械学習が超おすすめな件

実際に受けてみた感想

この講座は全部で16 時間程度あるのですが、一日2時間程度で2週間で終わらせることが出来ました。

一つ数分の構成がいくつもある感じでサクサクと進められました。

よくわからないところは何度でも戻って学習し、それでもわからなければググったりしながら進めました。

私はセールのときに購入したので1500円で受講できたのですが、これで1500円ならかなりお得だと思います。

講師の人はエクセル兄さんというそうで名前は怪しいですが、本も出している人で内容もわかりやすかったです。

試験対策としては「Udemy⇒公式テキスト⇒試験」という流れが良いですね。

Udemyで受けてみてダメそうなら諦めるというのもありだと思います(笑)

試験はベーシックからかスタンダードからか。

ある程度見通しがたったのでベーシックの試験でも受けてみようと思ったのですが、コロナの影響であまり外出したくありません。

どうせならスタンダードの勉強までして試験を受けてみるのはどうだろう?という感情が芽生えてきました。

スタンダードを合格出来る自信は正直ないのですが、せっかくなので挑戦してみたいと思います。

合格したらツイッターか何かで喜んで報告していると思います。

特に話題が出ていなかったら・・・優しくそっとしておいてください。笑

【追記】見出し

一緒にExcelマクロVBAエキスパートの勉強頑張りましょう!

試験を受ける受けないに関わらず、これからVBAの勉強を始める人はUdemyの講座オススメなので是非受けてみてください。

Excel VBA エキスパート認定への道 ~マクロ初心者から資格試験レベルへ

そしてこれから試験を受ける人は一緒に頑張りましょう!

それでは今日はこの辺で!ふるのーと(fullnote)でした!(*^^*)

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
プログラミング
スポンサーリンク
ふるのーとさんのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました