#イベント #イヤホン #Graphene #さかいゆう 本日は中野サンプラザで開催のクリスマスライブ「さかいゆうLIVE “POP TO THE WORLD” SPECIAL」でマクセルのイヤホン試聴イベントを開催中♪ キレのいい高音域が特長のグラフェン、ぜひご体験ください☆ pic.twitter.com/ZDJE16GVaw
— マクセル – Within, the Future (@maxellJP) December 25, 2016
ミュージックラバーのみなさん、こんにちは!ふるのーと(@fullnote)です!(*^^*)
みなさんはスマホや音楽プレイヤーに使うイヤホンは何を使っていますか?
日立マクセルの「Graphene」というモデルが気になったのでシェアしたいと思います◎
さかいゆうのライブに行ってきました
年末に「さかいゆう」のライブに行ってきました。
メッチャ良かったです!
やっぱ音楽は生ライブですね◎
さかいゆう良かった!\(^o^)/
コーラスの大和田慧さんも素敵でした!(*^^*) #さかいゆう #大和田慧 https://t.co/mGKv6ljP7i pic.twitter.com/vbnivK3hOX— ふるのーと (@fulnote) December 25, 2016
さかいゆうオススメです
さかいゆうさんは、本当にオススメです。
まだ聞いたことない人は是非聴いてみてください。
ライブ会場でイヤホンの視聴イベント開催
そのさかいゆうのライブ会場でイベントしていたのが「SAKAI YU x Graphene」です。
これはチェックしないわけにはいかないですよね?(*^^*)
#イベント #イヤホン #Graphene #さかいゆう 本日は中野サンプラザで開催のクリスマスライブ「さかいゆうLIVE “POP TO THE WORLD” SPECIAL」でマクセルのイヤホン試聴イベントを開催中♪ キレのいい高音域が特長のグラフェン、ぜひご体験ください☆ pic.twitter.com/ZDJE16GVaw
— マクセル – Within, the Future (@maxellJP) December 25, 2016
ハイレゾ対応カナル型ヘッドホンGraphene(グラフェン)
ダイヤモンドより硬いGraphene(グラフェン)
Grapheneとは、ダイヤモンドより硬い素材の名前なんだそうです。
ダイヤモンドと同じく炭素原子で出来てるそうなんですが、なんでも構造が違うんだとか。
硬いだけじゃなくて伝導率もトップクラスだとか。
この素材の名前をそのままブランドネームにしちゃったのが、今回のイヤホン。
なんだかかっこいいですよね(*^^*)
ちなみに、この「グラフェン」って素材絡みでノーベル賞を受賞しているらしいですよ。
製造メーカーは日立マクセル
製造メーカーは日立マクセル。
マクセルは独自技術で開発した製品に「m」を冠しているんですって。
今回のモデルは「MXH-GD200」と「MXH-GD100」ということでマクセルの独自技術が使われた最新製品ということになりますね。
ちなみにGrapheneを使ったのは業界初だそうです。
グラフェンの何が良いの?ーメリット
イヤホンに活かされるグラフェンの特長は以下3つとのこと。
音の伝播速度の「速さ」
振動板全体が一体として音を再現、
特に高周波域の再現性に優れるんだそうです。
振動時に変形しない「硬さ」
音の濁りの原因となる振動板の分割振動を抑制してくれる素材がグラフェンとのことです。
振動板を速く動かすための「軽さ」
グラフェンのもつ軽さが群を抜くレスポンス特性を発揮し、スピーディな音を再現しているそうなんです。
ステンレスボディの「MXH-GD200」、アルミニウムボディの「MXH-GD100」
今回このGrapheneは2モデル出ています。
ステンレスボディの「MXH-GD200」は、ステンレス合金×高剛性樹脂のハイブリッド。
アルミニウムボディの「MXH-GD100」は、アルミニウム合金×樹脂のハイブリッド。
さらに「MXH-GD200」は独立グランドケーブル採用。
グランド信号を分離した4芯ケーブルを採用し、クロストークを低減し、ひずみの少ない繊細な再生音を実現するんだそうです。
なお、振動板やドライバーユニットは共通のものを採用しているとのことなので、ポイントはハウジングの素材とケーブルの違いですね。
Grapheneらしさを味わうという意味では「MXH-GD200」のほうがオススメだと思います。
さかいゆう×Graphene
ここで特設サイト(現在閉鎖)のさかいゆうさんのコメントも抜粋しておきたいと思います。
とてもHigh(高音)の部分が繊細で、どこまでも伸びていく気がしましたね。だから、ボーカルのブレスのHighの部分とか、そういうところまでキレイに聴くことができるので楽しいと思います。
「MXH-GD200」は、つややかに高音が伸びている。Highの伸びが再現できている。今まで使ったイヤホンの中でいちばんHighが高いなぁ。例えば“うまいワイン、スパイシーなワインが来たな”、っていう感じ。食事と音楽は一緒ですからねー(笑)人にプレゼントするなら「GD200」を買うかな。「GD100」は弟分に位置するという感じですね。
動画はこちら(*^^*)↓
https://www.youtube.com/watch?v=D7vAvf4wkA8
コスパはどうなのか
このイヤホンAmazonで「MXH-GD200」は約12,000円、「MXH-GD200」は約9,000円でした。
これを高いと感じるか、安いと感じるかは人それぞれだと思いますが、私は手を出してみれる価格帯だと思います。
スマホ(iphone・android)や音楽プレーヤーで使う
今や、音楽は殆どがiphone・androidなどのスマホで聞いているのではないでしょうか?
ハイレゾが出てきてからまた専用の音楽プレーヤーで聞く人も増えてきましたね。
そんな音楽ライフを充実させるためにも、少しいいイヤホンを一つ持っていてもいいと思うんですよね。
ちょっと良いプレゼントに最適だと思う
こういうのはプレゼントに最適だと思うんですよね。
自分ではちょっと手がでないけど、実は欲しいってやつ。
音楽好きなら男女関係なく欲しいだろうし。
というわけで、欲しいものリストに入れておきました(笑)
まとめ
さかいゆうがコラボしているグラフェンってハイレゾ高音質イヤホンが良さげです!
グラフェンはダイヤモンドより硬い素材で、グラフェンを使ったこのイヤホンは高音が綺麗に聞こえる日立マクセルの最新モデルで名前も素材の名前そのままで「Graphene」
グラフェンは2モデル出てて値段は1.2万円と9千円。
正直、ちょうど手が出そうな値段設定なので思わず買ってしまいそうです。。。
人へのプレゼントに最適だと思うので音楽好きの知り合いがいたらどうぞー(*^^*)