STINGER最新ver「stinger plus+」導入方法【wordpressテーマ】

STINGER最新ver「stinger plus+」導入方法【wordpressテーマ】

シェアする

stingerp

fullnote
こんにちは!ふるのーと(@fullnote)です!(*^^*)

このブログのテーマを最新の「Stinger Plus+」に変更しましたのでその導入方法を記載しておきます◎(*^^*)

STINGERに関してはこちら↓

初心者が選ぶべきwordpressテーマは「STINGER」一択!

スポンサーリンク
fullnote1

STINGER PLUS+導入方法

では早速行ってみましょう!

テーマをダウンロード

ENJI(@ENJILOG)さんのサイトにいってテーマをダウンロードしましょう。

ダウンロード及び規約

規約がありますのでしっかり読んでおきましょう。

ダウンロード及び規約

  • サイト及びテーマに記載している機能は100%保障するものではありません。
  • 当テーマ使用による如何なる不具合やトラブル、損害の責任も負いかねます。
  • 当テーマを別サイトで配布するは禁止します
  • 利用前には必ずバックアップをお取りください
  • セキュリティリスクをご理解の上、ご利用くださいませ
  • 自己責任にてご利用下さいませ。

※使用不可

  • オリジナルではないコピーサイト
  • 違法なサイト
  • 公序良俗に反するサイト

利用は自己責任ということですね。

こちら↓も要確認

導入にあたってわからないことがあればマニュアルを読んでみましょう。

サイト完成までの流れ(目次)

さてさて規約が読み終わったらページ中の二つZIPファイルをダウンロードします。

stingerp7

Stinger Plus+でランキング機能が使えない!?

※注)現時点(2016.6/22)の最新版は「STINGER Plus ver20160612(※ランキングなし)」と書いてあるようにランキング機能はないみたいです。orz

ランキング機能使いたい方はゆっくり待ちましょ~(*^^)v

インストール

次にWordpressの管理画面にいって「外観」→「テーマ」と選んで

ページ上部の新規追加を選びましょう。

stingerp2

次にテーマのアップロードを選択

stingerp3

ファイルを選択というボタンが出てくるのでクリックして先ほどダウンロードしたファイルを選択します。

stingerp4

すると「今すぐインストール」というボタンが押せるようになるので押します。

stingerp5

これでインストール完了です。

stingerp6

もう一度左カラムのテーマを選んでみてstingerplusが出てくればインストール成功です。

stingerp8

テーマを有効化

先ほど出てきたstingerplus childのテーマを選択し、ライブプレビューを選択します。

stingerp9

細かい点を修正

まだこの段階ではメニューがちゃんと表示されなかったりするので少し手直ししていきます。

stingerp10

背景色変更

まずはすぐできる背景色の変更をします。

stingerp11

今まで利用していた背景色を選んで保存して有効化を押しましょう。

stingerp12

STINGER 管理リセット

次に「STINGER管理」メニューのSTINGER管理リセットを行います。

すべてリセットするをチェックしてからsaveを押します。

※アナリティクスコードがなんちゃらというアラートが出てきますがそのまま進めます。後で設定しましょう。

stingerp13

メニュー設定

まだこのままだとメニューの設定がおかしいので修正します。

「外観」設定のメニューを選んでメニュー設定を確認してから「メニュー保存」のボタンを押します。

stingerp14

これでメニューがきちんと表示されました。

stingerp15

あれ?でもまだ変な表示が、、、

stingerp16

位置的にはヘッダーの画像かなと思ったらその通りでした。

「外観」メニューの「ヘッダー」を選ぶと「画像を非表示」というボタンがあるのでそちらを選んで「保存して有効化」を選ぶと無事消えてくれました。

※「保存して有効化」をクリックしてもプレビュー画面ではまだ残っていることがありますが、本番サイトで見ると消えているので、プレビュー画面で残ってしまっているという場合には変更後本番サイトで確認してみてください。

stingerp17

STINGER管理

あとはSTINGER管理で細かい点を修正しておきましょう。

stingerp18

サムネイルを丸くする

記事一覧のサムネイルを丸くしたい人はSTINGER管理で設定できますのでしておきましょう。

stingerp19

Google アナリティクスコード設定

Googleのアナリティクスコードを設定する人はリセットされているので設定しておきましょう。

stingerp20

最後に「save」ボタンを押すのを忘れずに!

cssをカスタマイズしている人は要確認

CSSをカスタマイズしている人は、再度設定が必要かもしれませんので確認してstyle.cssを修正しておきましょう。

私の場合はカエレバのカスタマイズを再度設定しました。

ちなみにカエレバのカスタマイズはちゅんこ(@shufulife)さんのものを使わせてもらっています。

http://shufulife.com/yomereba-kaereba/

ついでにSTINGER作者ENJIさんの推奨プラグインも

STINGER作者のENJIさんは推奨プラグインを公開しています。

この機会に入れてみてはいかがでしょうか。

http://wp-fun.com/page-877/

【追記】サイドバーのAdSenseの設定

stinger plus+ではサイドバートップのアドセンスは手動で設定しないといけなくなっているので設置が必要な人は設定しましょう。

Stinger Plus+でサイドバートップにアドセンスが表示されない
ホンマやん!!Σ(゚Д゚) Stinger Plus+にテーマを変えた人は要チェック! こんにちは!ふるのーと(@fullnot...

まとめ

以上でWordpressテーマSTINGERの最新バージョン「stinger plus+」導入はひとまず完了です。

いかがでしたでしょうか?

一つ一つ丁寧にやればそこまで難しいものではないと思います。

初めての人はSTINGER管理のリセットをしないで上手く表示されないということがよくあるみたいですので上手く表示されない人はそこを試してみてください。

ではでは今日はこの辺で(*^^*)


稼ぐサイトの設計図-AFFINGER4公式ガイド

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でふるのーとをフォローしよう!

スポンサーリンク
fullnote1
fullnote1

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 達也 より:

    はじめまして。
    最近StingerPlusを導入した者です。
    こちらのサイトとても解りやすくて助かりました。
    ひとつお聞きしたいのですが、ランキング機能が使えるとサイトに書いてあり
    やってみようと(functions.php)を開いたのですが、サイトに載ってるのと
    最後のコードが違うのでどうすればいいか解りません。
    ご教授いただけたら幸いです。

    参考にしたサイト http://the-money.net/stinger-plus%E3%81%A7%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86%E6%96%B9%E6%B3%95/

    • fullnote より:

      達也さん、コメントありがとうございます!!(*^^*)
      ダウンロードされたのは最新の「STINGER Plus ver20160612(※ランキングなし)」ではありませんか?
      私もこれをダウンロードしたのでランキング機能はありません(;’∀’)
      ランキング機能有バージョンが出てくるのを待つか、どこかで探して古いバージョンをDLするしかないですね。
      抜本的な解決できなくてすみません!!((+_+))

      • 達也 より:

        丁寧にご返信いただきありがとうございました。
        fullnoteさんのおかげでスッキリしました。
        感謝です。

        • fullnote より:

          こちらこそ勉強になりました!ありがとうございます!!
          私もまだまだわからないことだらけです!(^^;)
          もしかしたらランキング機能の有効化の仕やり方を知っている人は知っているのかもしれません。
          もし何かわかったらシェアお願いします(>_<)/