お得なAmazonタイムセールはこちらをクリック!!
本ページはプロモーションが含まれています

東京から一番時間のかかる遠い都道府県ランキング!

この記事は約7分で読めます。

こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!(*^^*)

先日、菅田将暉のオールナイトニッポン(https://www.allnightnippon.com/suda/)を聴いていたら、お盆の帰省の話がありました。

その話の流れで東京までどれくらい時間がかかるのかというのが話題になっていました。

というのも、「東京から遠い」というときに、東京までの距離が大事なのではなく、「かかる時間が大事」という話で盛り上がったという経緯があります。

ラジオ番組の中では和歌山県に注目が集まっていましたが、果たして本当にそうなのか実証していきたいと思います。

スポンサーリンク

比較条件・ルール

まずは比較条件を決めます。

このルール次第では順位が変わってくるかと思いますので非常に重要なポイントです。

  • 都道府県庁のJR最寄り駅から東京駅にかかる時間で比較する
  • Yahoo!路線情報(https://transit.yahoo.co.jp/)を利用する
  • 朝6時台に出発設定で時間の短いものを選択

なお、 菅田将暉のオールナイトニッポンでは、飛行機を使った場合にプラス1時間を行っていましたが、Yahoo!路線情報ではそのあたり加味されていると思われるため、プラスはしません。

また、最寄り駅はJRとします。

例えば愛知県庁の最寄りは名城線市役所駅ですが、あくまでJRの名古屋駅を最寄り駅とします。

※都道府県庁間の時間を比べるルールでは無いので悪しからず

また、最寄り駅が、新幹線の停車駅から数駅の場合は新幹線の停車駅を最寄り駅とすることがあります。

それでは行ってみましょう!

都道府県庁の最寄り駅一覧

まずは最寄り駅の設定をします。

県番号都道府県名県庁所在地最寄り駅
1北海道(ほっかいどう)札幌(さっぽろ)札幌駅
2青森県(あおもり)青森(あおもり)青森駅
3岩手県(いわて)盛岡(もりおか)盛岡駅
4宮城県(みやぎ)仙台(せんだい)仙台駅
5秋田県(あきた)秋田(あきた)秋田駅
6山形県(やまがた)山形(やまがた)山形駅
7福島県(ふくしま)福島(ふくしま)福島駅
8茨城県(いばらき)水戸(みと)水戸駅
9栃木県(とちぎ)宇都宮(うつのみや)宇都宮駅
10群馬県(ぐんま)前橋(まえばし)前橋駅
11埼玉県(さいたま)さいたま浦和駅
12千葉県(ちば)千葉(ちば)本千葉駅
13東京都(とうきょう)東京(とうきょう)新宿駅
14神奈川県(かながわ)横浜(よこはま)関内駅
15新潟県(にいがた)新潟(にいがた)新潟駅
16富山県(とやま)富山(とやま)富山駅
17石川県(いしかわ)金沢(かなざわ)金沢駅
18福井県(ふくい)福井(ふくい)福井駅
19山梨県(やまなし)甲府(こうふ)甲府駅
20長野県(ながの)長野(ながの)長野駅
21岐阜県(ぎふ)岐阜(ぎふ)岐阜駅
22静岡県(しずおか)静岡(しずおか)静岡駅
23愛知県(あいち)名古屋(なごや)名古屋駅
24三重県(みえ)津(つ)津駅
25滋賀県(しが)大津(おおつ)大津駅
26京都府(きょうと)京都(きょうと)京都駅
27大阪府(おおさか)大阪(おおさか)大阪駅
28兵庫県(ひょうご)神戸(こうべ)神戸駅
29奈良県(なら)奈良(なら)奈良駅
30和歌山県(わかやま)和歌山(わかやま)和歌山駅
31鳥取県(とっとり)鳥取(とっとり)鳥取駅
32島根県(しまね)松江(まつえ)松江駅
33岡山県(おかやま)岡山(おかやま)岡山駅
34広島県(ひろしま)広島(ひろしま)広島駅
35山口県(やまぐち)山口(やまぐち)山口駅
36徳島県(とくしま)徳島(とくしま)徳島駅
37香川県(かがわ)高松(たかまつ)高松駅
38愛媛県(えひめ)松山(まつやま)松山駅
39高知県(こうち)高知(こうち)高知駅
40福岡県(ふくおか)福岡(ふくおか)博多駅
41佐賀県(さが)佐賀(さが)佐賀駅
42長崎県(ながさき)長崎(ながさき)長崎駅
43熊本県(くまもと)熊本(くまもと)熊本駅
44大分県(おおいた)大分(おおいた)大分駅
45宮崎県(みやざき)宮崎(みやざき)宮崎駅
46鹿児島県(かごしま)鹿児島(かごしま)鹿児島中央駅
47沖縄県(おきなわ)那覇(なは)県庁駅

だいたい県庁所在地の名前のついた駅になりました。

てか沖縄ってJR無いんですね。初めて知りました。

東京から一番時間のかかる都道府県はどこだ!

上記条件で到着駅に先程調べた駅を入れていきたいと思います。

それでは、早速結果発表いってみましょう!

第3位:熊本県

3位は熊本県で4時間21分です!

やはり熊本空港から熊本駅までバスで1時間かかるという点がポイントですね。

地方に飛行機で行くときのあるあるだと思います。

そういえば熊本といえば以前に黒川温泉に行きましたが、なかなか良かったです。

熊本は阿蘇山もあるので観光地としても楽しめますね!

【評判】熊本県黒川温泉のおすすめ旅館山河(さんが)が最高だった!

第2位:沖縄県

2位は沖縄県で4時間40分でした。

やはり距離的にも遠い沖縄が上位に食い込んできましたね。

しかし、時間がかかっても行きたいところ。それが沖縄ですよね。

何回か沖縄には行きましたが、また行きたいです!

第1位:山口県

そして第1位は山口県で4時間41分です!

2位の沖縄と1分差の大接戦でした。

さすが日本列島本島の最西端ですね。

山口も空港から山口駅までいくのにバス+電車とかなり時間がかかりますね。

新幹線で行くルートもありますがそちらは5時間オーバーのコースのようでした。

山口はNHK大河ドラマ「花燃ゆ」のロケ地の「萩」に観光でいったことがありますが楽しかったですね。

山口には「角島」という名観光スポットがあるので、次回山口に行くときは是非行ってみたいです。

あと下関に行ってふぐをたらふく食べるという贅沢もしてみたいです。

それまでは通販でも眺めてます⇒【楽天】ふぐの通販ランキング

すべての都道府県の結果

47都道府県のランキング結果がこちらです。

順位都道府県名最寄り駅東京駅から
の時間
料金
1山口県山口駅4:4138,400 円
2沖縄県県庁駅4:4047,929 円
3熊本県熊本駅4:2143,639 円
4鹿児島県鹿児島中央駅4:1326,939 円
5佐賀県佐賀駅4:1244,469 円
6大分県大分駅4:1149,989 円
7長崎県長崎駅4:1046,339 円
8和歌山県和歌山駅3:5015,240 円
9北海道札幌駅3:4940,559 円
10広島県広島駅3:4918,380 円
11宮崎県宮崎駅3:4743,199 円
12香川県高松駅3:4741,619 円
13島根県松江駅3:4640,739 円
14高知県高知駅3:3937,579 円
15福岡県博多駅3:3550,209 円
16青森県青森駅3:3017,470 円
17福井県福井駅3:3014,130 円
18秋田県秋田駅3:2934,089 円
19徳島県徳島駅3:1841,439 円
20愛媛県松山駅3:1138,069 円
21鳥取県鳥取駅3:1038,309 円
22岡山県岡山駅3:0916,600 円
23奈良県奈良駅3:0913,870 円
24兵庫県神戸駅3:0314,630 円
25山形県山形駅2:4510,640 円
26三重県津駅2:4412,600 円
27大阪府大阪駅2:4013,870 円
28滋賀県大津駅2:3013,510 円
29石川県金沢駅2:2914,180 円
30岩手県盛岡駅2:1214,810 円
31富山県富山駅2:0912,760 円
32京都府京都駅2:0813,320 円
33岐阜県岐阜駅2:0411,160 円
34新潟県新潟駅1:5710,230 円
35山梨県甲府駅1:493,890 円
36愛知県名古屋駅1:3410,560 円
37福島県福島駅1:328,580 円
38宮城県仙台駅1:3111,210 円
39群馬県前橋駅1:254,490 円
40長野県長野駅1:218,140 円
41茨城県水戸駅1:173,890 円
42静岡県静岡駅0:595,940 円
43栃木県宇都宮駅0:484,490 円
44千葉県本千葉駅0:42770 円
45神奈川県関内駅0:40440 円
46埼玉県浦和駅0:24396 円
47東京都新宿駅0:15198 円

条件を変えると順位の変動はあるかと思いますが、今回はこのような結果になりました。

思ったのが、仙台って結構近いんですね。

東京駅から一番時間がかかるのは山口県

ということで、東京から一番遠いのは山口県ということになりました!

(そういえば奇しくもオールナイトニッポンのスポンサーである宇部興産は山口県の会社ですね。)

ちなみに私の実家は埼玉の田舎ですが、帰るのに1時間半かかるので仙台に住んでる人と時間的にはかわらないですね(^^;)

なかなか気軽に帰省や旅行に行けるような状況ではないですが、コロナが落ち着いたらまたどこか旅行に行きたいです。

おすすめの観光地とかあれば是非教えて下さい。

それでは今日はこのへんで!ふるのーと(@fullnote)でした!(*^^*)

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
雑記
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました