保育園落ちたって騒いでいる人たちは何も考えずに子供産んだの?

保育園落ちたって騒いでいる人たちは何も考えずに子供産んだの?

シェアする

3d389b5f2e24ddc3a0c3eda79e757f29_sこういうことを書くと変に勘違いされてしまうので書かないほうがいいのかもしれませんが、今回の保育園が足らないって話で少しモヤモヤしましたので文字に起こして見たいと思います。

文字に起こすことで自分の中でもきっと整理できるはず。

ただ別に誰かを非難しているとかそういうことではありませんので悪しからず。

スポンサーリンク
fullnote1

どういうつもりで子供作ったの?

保育園足らないって有名な話じゃないですか?

そういうの分かってて子供産んでるんじゃないんですか?

なんだか、傍から見ていると、

子供欲しいから、とりあえず作っちゃお♪きゃは♪

保育園?

さあ?ま、なんとかなるでしょ♪

オギャー!(産声)

キャー、アタシの子供かわいい!サイコー!

(後日)

え?保育園落ちたの?ウソでしょ?

キーー!!

日本死ね!!!!

えーん、誰か助け……私だ。

1242883221856

なるほど。これか。

モンスターエンジンさん大好きです。

と、まあ、冗談ですが、保育園に入れる確率が低いことがわかっていて、子供を無計画に作っておいて、いざ保育園に入れないと文句をすべて他人に押し付けるってそれってどうなのかなって思います。

子供の為を思うならダメなときにどうするかとか色々考えてから産んで欲しいです。

そうはいかない現実があるのもわかるんですが、

結局被害を受けるのは子供なのかなと。

過去の文句を今叫んでいる人も本気に社会を改善したいと思っているのなら、今回だけ騒ぐのではなくこれからも継続して政府に問題定義し続けて欲しいです。

 議論が発散する

色々、議論が広がるのはいいことだと思いますが、何か言おうとすると変な解釈されてごちゃごちゃになってきて大変なことになってしまって発散してしまうのが難しいところです。

事の発端は、安倍さんの

匿名である以上、実際本当に起こっているか、確認しようがない

という誤解されやすい発言だと思いますが、これはこの匿名ブログ本人に対することなのだと思うのでそのとおりだと思います。

私にも実は子どもがいない。でも、ここで大きな声で言わせてもらおう。「保育園落ちたの私だ」

という香山さんのコメントが少し話題になりましたが、これは嘘ですよね?

こういうことがあるので慎重に議論すべきだというのはその通りだと思います。

お金は有限

あと、これは色々なときに思うのですが、使えるお金って限られてるんですよね。

だから待機児童対策にお金を使うと他の予算を削らないといけないわけです。

例えば震災復興のお金が減るとか、高齢化対策のお金が減るとか、税金が増えるとか。難しいですよね。

何にお金を使っていくべきかは、昨日今日で出た目立った問題だけじゃななくて、ちゃんと日頃から我々積極的に政治に参加してどこに使うべきか考えていかないといけないと思うんです。

「震災被害者の人には悪いけど、なんか保育園叩かれてるから震災の予算減らして保育園増やすのに使ったわ。ごめんね~」なんて言えないですからね。


しかし文章に起こしてみたけど、モヤモヤは取れませんね。

結局、こんなこと議論しなくても良いような社会だったら良いのにな、ということなのかもしれません。(´・ω・`)

こんなこと書きましたけど、いいたいのは、子供作る前に一度子供のことを考えて欲しいなということです。

そのうえで子供が出来たときは、最高に祝います。

心配なく子供が作れる世の中になってほしいと思います。

いつでも子供が作れるわけではないですからね。

共働きだと、年収が高くなって保育園に入りづらくなるというのも何だか違う気がします。

まあ、一方で何が何でも認可保育園じゃないといけないというわけでも無いと思うので、どうしても認可保育園を増やせないと言うのであれば行政は別の選択肢も増やしてあげるというのもいいのではないかなと思います。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でふるのーとをフォローしよう!

スポンサーリンク
fullnote1
fullnote1

シェアする

フォローする

スポンサーリンク