お得なAmazonタイムセールはこちらをクリック!!
本ページはプロモーションが含まれています

【wordpress】タイトル文字数を投稿画面で自動表示して確認する方法【jQuery】

この記事は約8分で読めます。

mojisuu

ふるのーと
ふるのーと
タイトルの文字数数えるの面倒くさいでし。。。

 

こんにちは!ふるのーと(@fullnote)です!(*^^*)

 

記事を書いていると文字数は気にしますよね?

毎回タイトルの文字数カウントするのが大変だったので自動で表示できないか調べてみました!

 

スポンサーリンク

記事タイトルの最適な文字数とは?

そもそも記事タイトルに最適な文字数ってどれくらいなんでしょうか?

この記事に辿りついた方には「釈迦に説法」かと思いますが、

全角で32文字以内

に収めることが良しとされています。

その理由はGoogleをはじめとする検索エンジンで検索された時、

表示されるのは32文字くらいだからなんですね。

下の画像を見てもらうとわかると思いますが、途中でタイトルが切れてしまっています。

mojisu2

 

これを避けるというのが一つの理由のようですね。

 

文字数カウントする方法

文字数をカウントする方法ですが、一つ一つ目視で数えても良いのですが、さすがに面倒ですよね。

以下の様な文字数をカウント出来るWEBサイトにタイトルをコピペするのが普通だと思います。

 

ただ、これ記事を書くたびにやってたんですが、

これすら面倒くせぇ。。。(;´Д`)

いちいち画面変えてコピペして、、、と大した作業じゃないんですが毎回やるとなると面倒になってくるんですよね。

 

ぱんだ先輩
ぱんだ先輩
ワードプレスの投稿画面で本文の文字数はカウントしてくれるのにね。

 

!!!!!

 

fullnote
fullnote

本文の文字数がカウント表示出来るなら、タイトルだって出来るのでは!

 

jQueryを使って出来るらしい。

そう思って調べたらありましたよ。

jQueryって何だか分からないけど、取り敢えずコピペするだけでOKらしいですよ、そこの奥さん。(*´∀`*)

 

stinger plus+を例にして手順を説明します。

実際にどうやるのかを画像を交えながら紹介していきます。

これを参考にしていけば出来ること間違い無しです!

私は「stinger plus+」というテーマの子テーマを使っていますのでそれを元に説明していきます。

※現在、私はSimplicityというテーマに変更しましたが、同様の手順で問題ありませんでした。

 

現状

現状は、ワードプレス投稿画面で、本文中の文字数は表示されますが、タイトルの文字数は表示されていませんよね?

mojisuu3

 

これがタイトルの文字数が表示されるようになります。mojisuu4

 

子テーマのfunctions.phpの内容を修正する

では早速行ってみしょう。

★その前に★
修正を加える前には必ずバックアップをとってください。そして問題が起こったらすぐに元に戻してください。修正は自己責任でお願いします。

 

まずはFFFTPなどのソフトを使って子テーマの「functions.php」のファイルをダウンロードします。

私の場合は「/wp-content/themes/stingerplus-child」をいうパスのフォルダにある「functions.php」をダウンロードしました。

mojisuu6

「functions.php」をダウンロードしたら、テキストエディタで開いて一番下にコードをコピペします。

mojisuu7

 

コピーするコードはこちらです。

/**********************
タイトル文字数カウント 
**********************/

add_action( 'admin_head-post.php', 'title_counter' );
add_action( 'admin_head-post-new.php', 'title_counter' );

// 処理内容
function title_counter() {
?>
<script type="text/javascript">
  TITLE_COUNTER_MAX_LENGTH = 30; //これを超えると赤く表示される(必要ない場合は0)

function strLength(strSrc){
    len = 0;
    strSrc = escape(strSrc);
    for(i = 0; i < strSrc.length; i++, len++){
        if(strSrc.charAt(i) == "%"){
            if(strSrc.charAt(++i) == "u"){
                i += 3;
                len++;
            }
            i++;
        }
    }
    return len;
}
  jQuery(
      function($) {
        // カウンタ更新関数
        function updateTitleCounter() {
      var titleLength = strLength($('#title').val()).toString() / 2;
          var stCounter = $('#title-counter').text(titleLength);
          if (TITLE_COUNTER_MAX_LENGTH != 0 && titleLength > TITLE_COUNTER_MAX_LENGTH ) {
            stCounter.addClass( 'title-counter-length-over' );
          } else {
            stCounter.removeClass( 'title-counter-length-over' );
          }
        }
        $('#titlewrap')
            .before('<div id="title-counter"></div>')
            .bind('keyup', updateTitleCounter);

        updateTitleCounter();
      });
</script>
<style type='text/css'>
  #title-counter {
    text-align: right;
    width: 100%
  }
  .title-counter-length-over {
    color: #f00;
    font-weight: bold;
  }
</style>
<?php } //ここまでをfunctions.phpにコピペ

引用元:ゴエぶろ様(http://goegoe.net/blog/title_jquery/)本当にありがとうございます!

 

 

こんな感じにコピペできたら保存して閉じてください。

mojisuu8

 

後は更新したphpファイルをサーバ上の元のファイルと置き換えれば完了です。

mojisuu9

 

以上です!

 

どうでしょう?チェックしてみてください。

mojisuu4

こんな感じになりましたか?(*^^*)

 

まとめ

・タイトルの文字数は32文字以内

・ワードプレス投稿画面でタイトル文字数自動カウントするには「functions.php」をいじる

 

コピペするだけなので非常に簡単でしたね。

ただ、functions.phpを触るとなると少し抵抗ある人もいるかもしれませんね。

次のStinger 8ではこのあたりもアップグレードされてると嬉しいですね!(*´∀`*)

 

※現在、私はSimplicityというテーマに変更しています。Simplicityは、更新頻度多いのきっとそのうち実装してくれるはず。。。

最新のSimplicityでは、標準で文字数カウントの機能が実装されました!
◎Simplicity2.6.0公開。固定ページもAMP対応。SEOの文字数カウント機能を追加など。
 文字数カウントの機能実装されましたね!

なんて初心者に嬉しすぎる無料テーマなんだ。。。

 

 

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
Wordpress
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました