お得なAmazonタイムセールはこちらをクリック!!
本ページはプロモーションが含まれています

【口コミ】動画編集オンラインサロン「TecFoundサロン」に入ってみた!

この記事は約13分で読めます。

迷える動画編集初心者のみなさん、こんにちは。

ふるのーと(fullnote)です。

動画編集のオンラインサロンって最近増えてきてますよね。

動画編集を始めて右も左もわからない人が、動画編集が学べるコミュニティに入るのは良いルートだと思います。

独学は相当しんどいですからね。技術面でも精神面でも。

ただ、動画編集サロンの口コミってあんまり見つからなくないですか?

あってもサロン運営側の記事ぐらいです。

理由は2つあって

  • そもそも情報発信している受講者が少ない
  • サロン側が発信を禁止している

ですね。

サロン運営側の記事は、良くも悪くもメリット多めに書くのでうがった見方をしてしまいますよね。

私は少し前から「TecFoundサロン」という動画編集のオンライサロンに参加しています。

  • 中の様子がどういった感じか
  • 実際稼げるようになるのか
  • 講師や参加者はどういう感じか
  • 詐欺られてないか

などなど、みなさんの気になるところを紹介していきたいと思いますので、オンラインサロンに入ろうか悩んでいる人は参考にしてみてください。

それではいってみましょー!

この記事が解決するお悩み
  • 動画編集オンラインサロンの雰囲気について知りたい
  • TecFoundサロンについて内情をしりたい

この記事はステマでもなければ炎上系の批判記事ではありません
また、2020年7月時点の内容であり、今後変更となる可能性があります。

スポンサーリンク

TecFoundサロンとは?

動画編集で挫折せずに低価格で最大限成長したい人のためのオンラインサロン

https://lzumin.com/オンラインサロン/tecfound/

TecFoundサロンは、いずみんさん(@lZUMlN)を中心に運営されている動画編集に特化したオンラインサロンです。

目的に「動画編集で挫折する人を減らしたい」とあることから初心者を対象にしていることがわかりますね。

どんな人達が参加者しているの?

TecFoundサロンには2020年10月時点で300名以上の参加者がいます。

参加している人たちの自己紹介に目を通すと

  • 初心者
  • Movie Hacksという7万円の講座の出身の初中級者
  • 実際に仕事している人

まで様々な人がいます。

個人的な印象ですが、大半が初心者で、年代は20代が多いような感じです。

ただし、下記のようにMovieHacks(7万円)やあおの案件獲得スクール(3.6万円)など高額な講座受講済みの人達もよく見ます。

https://twitter.com/lZUMlN/status/1288054532253954053

私はどちらも受けていないのですが、受けていない人にとっては少しプレッシャーになったりします。

しかし、人それぞれなのでマイペースにやればいいと思います。

料金

気になるお値段は月額2980円です

動画編集界隈のオンラインサロンの参加費用はピンキリですが、初心者向けでは比較的メジャーな価格帯でしょう。

後述するコンテンツの内容量を考えると月額2980円(税込)は良心的であると言えます。

逆に月3000円だと負担も大きくないのでなんとなく継続している人も多いような気がします。

もちろん、やめたければいつでもやめられます。

変な引き止めも聞きません。

300名以上の参加者がいることを考えると単純に毎月90万円以上の売上があることを考えるとすごいですね。

ちなみにStripe(クレジットカード)決済で、精算は入った日から一ヶ月おきに自動更新でした。

スマホやジムみたいな毎月末締めとは違う方式ですね。

Slack内のアクティブユーザは多い?少ない?

TecFoundサロン内のやり取りはSlackで行われていますが、私が見ている限りだと、投稿をしている人はかなり少ないですが、聞いたところによるとログインしているユーザは結構多いみたいです!

参加者が何かコメントしたときの運営側のレスポンスはかなり早くて良いです。

一方で、参加者が行動を起こしてサロンを盛り上げようという雰囲気は良くも悪くもありません。平和です(*^^*)

TecFoundサロンのコンテンツ

TecFoundサロンが提供するコンテンツは以下です。

TecFoundサロンのコンテンツ
  • 各種講座(リアルタイム&アーカイブ)
  • Slackにて交流の場を提供
  • ポートフォリオ添削
  • 無料相談コンサル
  • 有料案件募集
  • 賞金付きレクリエーション
  • サロン内限定対談
  • サロン内の編集チームへ招待
  • 映像制作会社の編集チームへの参加挑戦権

各種動画編集講座(リアルタイム&アーカイブ)

TecFoundサロンでは、多くの動画編集講座があります。

Zoomで講座が開催され、リアルタイムに参加出来なかった人のためにアーカイブも残されます。

  • 初心者向け基本講座(PremierePro)(13本)
  • AfterEffects講座(講座(17本)
  • サムネイル講座((PhotoShop)(17本)
  • ビジネス系編集講座(4本)
  • エンタメ系編集講座(4本)
  • ゲーム実況系編集講座(4本)
  • ラファエル風(8本)
  • 対談(2本)
  • etc…

全体的に初心者向けのものが多いですが、全部で60本以上あります。

そしてこれはこれからも増えていく予定です。

さらに上記以外にもアーカイブに残さないものもあります。

例としてマーケティング講座やコピーライティング講座、CG制作、対談などがありました。

(レベルの話はおいておいて)内容が豊富なのでこれだけでも会費の元は取れると思います。

最近はYouTubeでも無料で勉強できますが、わからないことがあれば気軽に質問出来て回答がもらえるのがサロン参加の良いところですね。

気になるのは、アーカイブされている講座の再生数を見るとそれほど再生されていない点ですね。

みなさん既にスキルが高いのか、講座を見ていないのは意外です。

なお、動画編集を体系的に学びたいというのであればUdemy の講座もおすすめです。

サロンに入りながら、Udemyで勉強している人もいますね。

また、Movie Hacks を受講しつつ、サロンに入っている人もいます。

有料案件募集ってどれくらいあるの?

動画編集初心者にとって喉から手が出るほど欲しい有料案件ですが、TecFoundサロンではサロン内で有料案件募集が度々あります。

金額は5000円以上のものが多い印象です。

7月は10件以上の募集がありました。

300人以上いるサロンの中からそれを勝ち取るのは大変と思うかもしれませんが、このサロンの皆さんは意外と遠慮がち or 忙しい人たちなので思い切って応募すると受注出来るかもしれません。

私もダメ元で応募したら、特殊な案件だったからかもしれませんが、意外と仕事を取れてしまいました(;^ω^)

その時は面倒な営業文なんて用意してなくて「応募しま~す」とDM(3行)したくらいだったので本当に受注となって驚きました。(みなさんはしっかり営業文おくりましょう)

本当は、

ぱんだ先輩
ぱんだ先輩

“サロン内で有料案件募集を獲得すれば会費はペイできる”とか言っておいて有料案件取れる人なんて一部の人だけなんでしょ?

とか書きたかったのですが、本当にペイできてしまいました。。

ブログ記事的には刺激が足りず、残念。。(笑)

賞金付きレクリエーションって?初心者でも入賞できる?

TecFoundサロンにはレクリエーションと言う名のコンペがあります。

サロン側からお題が出て、それに対して参加したい人がSlackに投稿する感じです。

今のところ、初心者用とサロン参加全員用がそれぞれ月1回ずつ開催されています。

レクレーション大会(賞金有り)が2週間に1度開催される

サロン紹介ページには上記の通り記載あります。

嘘は言っていないのですが、初心者用レクに参加出来ない人は月1回しか参加出来ないので初心者ではない人は注意してください。

なお、初心者用レクは参加条件に動画編集歴3ヶ月以内と限定されているので初心者はチャンスです。

このレクリエーションの賞金ですが、毎回異なりますが、優勝するとだいたい1万円前後でした。※初心者向けレクは少し賞金が少なくなります。

2位は6割くらい、3位はあったりなかったり、というような感じです。

個人的には参加者のモチベーション維持のためにも額は少なくてもいいので毎回3位まで表彰してあげたらいいのなぁと思います。

問題は300人以上するこのサロンのコンペで入賞出来るかという点ですよね。

結論から言うと優勝は難しいです。

やっぱり経験者が参加すると初心者が優勝するのは当たり前ですがハードルが高いでしょう。

ぱんだ先輩
ぱんだ先輩

コンペで賞金獲得すれば、月会費ペイできるゆうたやんか~~(´;ω;`)ウッ…

(よし、こっちは言えたぞ!)

ただし、このサロンのアクティブユーザは少なくてこの前のレクリエーションなんて参加者9人でした。

参加者の中から5人が選ばれてその中から投票によって順位が決まる感じです。

運が良ければ5人に食い込めるかもしれません。チャンスです!(☝ ՞ਊ ՞)☝ウヒョォォオオオオ

え?私ですか?私は数回参加しましたが5人にも選ばれたことはありません。(死にたい)

⇒入賞できました!ひゃっほい!(☝ ՞ਊ ՞)☝ウヒョォォオオオオ

相変わらず参加者が少ない()のでチャンスがあれば入賞できます。

まあ、賞金云々よりも最初のうちは参加できる場所があることが重要なんですけどね。

でも、ほら、、欲しいじゃないですか、お金と実績。。orz

また、レクレーションに参加するメリットに動画素材の提供がありますね。

レクレーションの素材はポートフォリオに使ってOKなのでそこはかなり嬉しいですね。

レクレーションで作った動画で案件を獲得された方もいるみたいです。(マジか。。。)

https://twitter.com/lZUMlN/status/1288854567480778757

わいもレクレーションで作った動画載せたから見たってや。(なお案件。。。)

たまに時間通りでないことがある

気になることがあるとすれば、たまに時間どおりでないことがあります。

まあ、稀にですけどね。

  • この前もオンライン講座のスタート時間になっても担当者が現れずに、「すみません!時間まちがえてました!」とありました。予定確保していたのに参加できずに残念でした。
  • 「25日に発表します!」とあったのに、当日発表がなく、発表ないな~と思っていたら、次の日にしれっと「26日に発表します!」と書き換えられていたのは良くないな~と思いました。間に合わなかったとしてもせめて日程報告したことを参加者言わないとですね。
  • 投票の機会があったのですが、「○日の0時までの投票で決定します!」とあったのですが、数日後に結果確認したのか、仕切り時間後に投票した人がいて結果が変わっていたことがありました。

このあたりあまりシビアな人は合わないかもしれません。

サロン内の編集チームや映像制作会社のチームへの参加について

サロン内に定期的にクオリティの高いポートフォリオなどをアップして評価されるとランクアップしていき、サロン内の編集チームに参加出来るらしいのですが、私は案件もらったことありませんし、参加者の情報も公開されていませんのでこのあたりはよく分かりません。

残念ながら私は編集チームに参加できていませんが、意外と多くの人に案件ふられてるらしいですよ!

ふるのーと
ふるのーと

ワシにも、早く連絡こーい!(笑)

映像制作会社のチームへの参加は以下条件もあり、ハードルが高そうですね。

①TecFoundサロンを6ヶ月継続する

②3ヶ月サロンを継続した方限定で受けられる僕とはっとりさんのグループコンサルに1度は参加する

③レクレーション大会で2回入賞する(順位は問いません)

ただ、進路があるのと無いのでは大違いです。

本気で動画編集の道を目指すのであれば映像制作会社のチームへの参加への道が用意されているのはありがたいですよね。

ポートフォリオ添削・無料相談コンサル

TecFoundサロンでは、ポートフォリオ添削や無料相談コンサルも行っています。

私はまだ受けたことがないので受けたら感想を追記しますね。

ただ、一番の悩みは何を相談したらいいのかわからないということですね。(^_^;)

こういうのって何相談したら良いでしょう?(´;ω;`)ウッ…

高単価の案件を取るためにないすればいいですか?とかですかね?

横のつながりは出来るのか?

テックファンドサロンに入ると、他の動画編集者との繋がりが出来るというメリットが掲げられていますが、本当に横のつながりは出来るのでしょうか?

これは正直自分次第だと思います。

基本的にテックファンドサロン内の人たちは優しくて良い人達が多いです。

何か投稿すれば運営側が中心かもしれませんが、何かしら反応してくれます。

また、ネガティブな雰囲気もありません。

テックファンドサロンは、某界隈みたいに前のめりで圧が強い人も多くないですし、ギスギスしてないですし、キラキラし過ぎてないですし、良い意味で平穏です。

前述のとおり、アクティブユーザーは多くないので積極的に行動していれば目立つことは出来ると思います。

私自身は横のつながりが出来たかと言われると、出来てません。(;´∀`)

そもそも横のつながりってなんでしょうね。

気軽にツイッターで交流するとか、仕事の情報共有するとかですかね。

そうだとしたら私はやはり出来ていませんね。。

単発の絡みは出来ても、既に出来ている輪には深く踏み込めない感じでは少しあるかも。。。(これは私の問題かも)

ただ、サロン内では色々な人が頑張っているのが見えるので孤独感は少ないと思います。

また、参加者にはいずみんさん、あおさん、フレブル社長といった業界の重鎮もいるので積極的に絡みに行けば仲良くなるチャンスはいくらでもありそうです。

自分ももっと頑張らないとなあ。。(꒪⌓꒪)シロメ

スピンアウトサロン(漫画広告・Vyond)

TecFoundサロンを運営するいずみんさんはスピンアウトサロンとして以下2つも運営しています。

バックエンド商品も用意しているというわけですね。さすがです。

(出来ればTecFoundサロン内で講義してほしいですが金額的に無理ですかね。。)

高単価案件の漫画広告とVyondをマスターできるのであれば決して高くないと思いますが、実際どうなんでしょうね。

高単価受注した人もいるみたいです。。。

https://twitter.com/NeZu00/status/1289509539952263169

こちらももっと他の参加者のナマの声がほしいところではあります。(もう自分で入ってレビュー書くしかないかな。。)

結局、TecFoundサロンはおすすめなの?

実際にTecFoundサロンに入ってみた感想ですが、月額2980円なら悪くないと思います。

単純にモチベーション維持にも繋がりますしね。

気になるなら、まずは1ヶ月入ってみることをおすすめします。

それであわなければ退会すればいいと思います。

値段も3000円ですからね。

個人的には、300人以上いて皆さんどれくらいの収益があるのかは興味あるところではありますね。

私は今月奇跡的にサロンで案件もらえたので今月は5桁です。※他の月はゼロです(笑)

一応サロンのリンク貼っておきますので興味ある人はどうぞ。

TecFoundサロン

ふるのーと
ふるのーと

私は〇〇ってサロン入ってここがおすすめだよー

他の動画編集サロンってどんな感じなんですかね?

実際に入っている人たちからおすすめポイントとか聞いてみたいですね。

何かあればコメント欄にどうぞー!

それでは今日はこのへんで!ふるのーと(@fullnote)でした!(*^^*)

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
動画編集
スポンサーリンク
ふるのーとさんのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました