お得なAmazonタイムセールはこちらをクリック!!
本ページはプロモーションが含まれています

【口コミ】炭酸水ソーダストリームの種類の違いを調べて買ったので紹介するよ!

この記事は約19分で読めます。

こんにちは!ふるのーと(fullnote)です!(*^^*)

 

みなさん、炭酸水はお好きですか?

私はハイボールを家でよく飲むのですが毎回ペットボトルの炭酸水を買っていました。

購入の手間や環境面でもエコではないので、ずっと前から炭酸水メーカーが欲しかったんですよね。

 

そして今回ついに買っちゃいました。

 

ソーダストリーム

 

世界で最も売れている炭酸水ソーダメーカーですね。

 

以下のような人は是非この記事を読んで見てください!

  • ソーダストリームの購入を検討している
  • 家で炭酸水をよく飲んでいる
  • 誕生日プレゼントを検討している

 

スポンサーリンク

ソーダストリームとは

ソーダストリームは自宅で炭酸水が作れる炭酸水メーカーです。

 

しかもソーダストリームは世界No.1炭酸水ブランドです。

実績もあるので安心ですね。

 

歴史は古く、1903年から開発されているんだそうです。

100年以上前からあるのは驚きですね。

世界45カ国70,000店を超える店舗で販売されているというのも凄いですよね。

 

そのsodastreamが掲げる3つの哲学こちら。

  1. SMART.
    • 炭酸水を買う、運ぶ、保管する、ペットボトルを捨てる、という行動を不要にし、自分好みの炭酸飲料をお楽しみいただく一方、甚大な資源の無駄使いを最小限に抑え、地球環境を守ります
  2. SIMPLE.
    • 機能的で美しく、操作もカンタン。炭酸水をいつでも切らすことなくお楽しみいただけます。
  3. SODA.
    • 自由に炭酸の強さを調節でき、注ぎ足しもできるので飲み残しゼロ。新鮮で美味しい炭酸水を手軽に作ることができます。

後半は後付け感も感じますが、環境を大切にしてる哲学には感銘を受けますね。

 

炭酸水とは

炭酸水といえば、皆さんご存知、水に二酸化炭素が溶け込んだものですね。

最近は色々な種類の炭酸水が販売されていますが、実は炭酸飲料は『炭酸飲料品質表示基準』という基準で法律で決められているのをご存知でしたか?

用語 定義
炭酸飲料 次に掲げる液体飲料をいう。ただし、果実飲料品質表示基準(平成12年12月19
日農林水産省告示第1683号)第2条に規定する果実飲料を除く。
1 飲用適の水(単に以下「水」という。)に二酸化炭素を圧入したもの
2 1に甘味料、酸味料、フレーバリング等を加えたもの
フレーバリング 炭酸飲料に香り又は味をつけるため使用する次に掲げるものをいう。
グ 1 香料
2 果汁又は果実ピューレー
3 植物の種実、根茎、木皮、葉、花等又はこれらからの抽出物
4 乳又は乳製品

法律によって炭酸飲料は「炭酸飲料」と記載することが決められているんですね。

ぱんだ先輩
ぱんだ先輩

確かに「炭酸飲料」って書かれているもの多いよね!

 

炭酸水の効果とメリット

炭酸水はダイエットや健康、美容、集中力などに効果があるとされ、近年非常に注目されています。

 

ダイエットのサポート:満腹感

炭酸水は炭酸が含まれていることから食事前や食事中に飲むことで満腹感を促し、食べ過ぎを抑えることがで出来ます。

ダイエットの基本は食事ですから、食べ過ぎを抑えるのは有効ですね。

さらに言えば夕飯抜きプチ断食ダイエットをおこなっている場合は、夕食時間の空腹を紛らわすために炭酸水を飲むというのも非常に有効です。

よく水を飲むといいますが炭酸水だともっと良いと思います。

ファスティングする人は酵素ドリンクも人気ですね。

酵素ドリンクは炭酸水に混ぜると飲みやすくなるので相性抜群です◎

 

ダイエットのサポート:代謝アップ&デトックス

炭酸水を飲むと二酸化炭素が血液の中に入り込みます。

すると血液中の酸素が不足するため、より多くの酸素を送り込もうとして血流が増えます。

この状態は運動をしているのと同じような状態であり、代謝が高まると言われています。

 

もちろん、あくまで血流が運動中の状態に似るというだけで、全身としては運動しているのとは異なりますので飲むだけで運動を行うのと同じ効果が得られるわけではありませんのであしからず。

 

とはいえ、日常の代謝上昇というのは、ダイエットに大きな影響を与えますので砂糖を含む清涼飲料を飲んでいる人は炭酸飲料に置き換えるだけで効果があるでしょう。

 

また、血流が増すと言う意味では、体内の老廃物の排出が促進されますのでデトックス効果があると言われています。

 

炭酸水を飲んでキレイな体になりたいですね。

 

健康のサポート:胃腸を元気に。便秘対策。

炭酸水を飲むと胃腸を元気にすることが出来ると言われています。

炭酸によって胃腸が刺激されることにより胃腸の活動を活発になります。

油っぽいものを食べると疲れてしまう胃腸ですが、たまには胃腸を休めてあげてください。

また、腸の活動も促進されますので便秘改善にもおすすめです。

 

健康のサポート:疲れを癒やす

人は疲れると疲労物質である乳酸がたまります。

炭酸ガスはこの乳酸を中和して体の外に排出します。

 

また、炭酸水には安静時に優位になる副交感神経に働く効果があります。

これによりリラックス効果があると言われています。

 

美容のサポート:炭酸水パック

また、炭酸の発泡性は肌の汚れを浮かせます。

この効果を利用して炭酸水をコットンに染み込ませてパックを行うと美肌効果があると言われています。

同様に炭酸水で洗顔をすると良いとも言われています。

 

美容のサポート:炭酸水ヘッドスパ

汚れを落とすという意味では、炭酸水ヘッドスパが最近美容室でも人気ですよね。

 

頭を洗うときに炭酸水だったり、発泡性のあるシャンプーを利用するというものですね。

炭酸ガスの刺激により頭皮が活性化したり、頭皮の汚れを浮かせてきれいになるということですね。

 

髪と頭皮に効果を実感。サロンのヘッドスパがおすすめ!

 

料理のサポート

炭酸水といえば、天ぷらを揚げるときに使うとカラッと揚がったり、煮込み料理に使うとよく味が染み込むといわれますよね。

炭酸水には美味しい料理を作れるというメリットもありますね。

 

私がソーダストリームを買った理由はエコでコスパがいいから。

色々なメリットがあることがわかりましたが、私がソーダストリームの購入に踏み切ったのは、

  • ペットボトルを買わなくてよい
  • ペットボトルを捨てなくてよい
  • ペットボトルを買うよりも経済的

という理由からです。

つまり、お得で楽だったからです。

 

ペットボトル買わなくてよい。

炭酸水って1リットル単位で何本も買わないといけないんですよね。

なのでまず購入が面倒くさいです。

 

最近はインターネットで購入できるので便利になりましたが、結構な頻度で購入しているのでその作業が結構面倒だったりするんですよね。

 

ペットボトル捨てなくてよい。

ぱんだ先輩
ぱんだ先輩

環境のためにペットボトルの廃棄を減らすんだ!

私はエコだとかそんな崇高な思想を持っているわけでは有りません。

飲み終わったペットボトルって置き場所とかに困るんですよね。

捨てるときもかさばるので地味に面倒です。

それから開放されたいと思ったわけです。

 

ペットボトルを買うよりも経済的

そして何より、ペットボトルを買うよりも経済的ということがわかったからです。

 

ソーダストリームを使ったときの炭酸水500mlのコストは約18円です。

 

市販の500ml炭酸水は安いもので80円ですね。

 

私は毎日ハイボールを飲んでますが、毎日1リットルの炭酸水を飲むとすると、(80円-18円)×2本/日で一日あたり124円のメリットがあります。

1ヶ月で3720円、1年間で45260円ですね。

もちろん、365日毎日飲むわけではないのでもう少し緩和されますが、それでも経済的にかなりメリットがあります。

これは間違いないです。

 

金銭的にもメリットがあって、エコで面倒なペットボルノ処理もなくなる。

コレは買わない理由はないでしょ。ということで今回購入に至りました!

 

ソーダストリーム種類が沢山あってどれ選んだら良いか分からない問題

いざソーダストリームを買おうと思ったら、ソーダストリームには種類がいくつかあってどれを選んだら良いかわからない。。。そんな状態に陥りました。

 

結論から言うと、「初号機は一番安いやつで良い」ですね。

 

各モデルで色々違いはありますが、チェックするポイントしては以下2点です。

  • ボトルはワンタッチかねじ込み式か
  • 手動か自動か

他にも違いはありますが、この2点をおさえておけばあとは値段とデザインで選べばOKです。

 

違い1:ボトルはワンタッチ式かねじ込み式か

まず気にしておいたほうが良い点は、ボトルの装着方法です。

差し込むだけでセット出来るワンタッチ式(スナップロックというらしい)とクルクルを回して装着するねじ込み式の2つがあります。

言うまでもなく楽なのはワンタッチ式で安いのはねじ込み式です。

オススメはワンタッチ式ですが、私は安さを優先してねじ込み式を買いました。

 

違い2:炭酸ガス注入は手動か自動か

次にチェックしておくのは炭酸ガスの注入が手動か自動かです。

炭酸ガスを注入するときに、手動の場合はボタンを何回かプッシュする必要があるのですが、全自動の場合は、ワンタッチで行うことが出来ます。

全自動式は電源も必要ということもあり、個人的にはにはあまり魅力を感じませんでした。

なので安さを優先して手動式を選びました。

 

ソーダストリームの種類の違い比較表

装着方式 手動/自動 価格
ジェネシスV2 ねじ込み 手動 9900円
ジェネシスV2 デラックス ねじ込み 手動 12960円
スピリット ワンタッチ 手動 15120円
ソースV3 ワンタッチ 手動 20520円
ソースV3 デラックス ワンタッチ 手動 24000円
ソースパワー ワンタッチ 自動 31320円

表を見るとパッ見、違いがないのに値段が違うのがありますね。

それは素材の違いだったり、LEDランプがついていたりするくらいで大した違いは無いのでデザインにこだわりが無ければ安い方を選べばOKです。

 

実際に買ったのでレビュー!

先日ついに購入しましたのでレビューしていきたいと思います。

私はビックカメラに行ったときにセールをやっていたのでそこで思わずゲットしてしまいました。

 

開封の儀!

箱の外観はこんな感じです。

結構大きいので電車で運ぶのが結構大変でした。

ネットショッピングに慣れてしまって久しぶりの買い物でした(;^^)

 

上部に謎のマスキングテープ。。

新品。。。だよね。。

 

箱から出すとこんな感じです。

  • ソーダメーカー本体
  • ガスシリンダー60リットル用
  • 専用1リットルヒューズボトル
  • 取扱説明書
  • ソーダメーカー保証書

が入っていました!

本体は意外と軽いのですが、ガスシリンダーが重いです。

 

ソーダストリームのガスシリンダー取り付け

さてガスシリンダーを開封します。

 

ガスシリンダーの青いビニールを剥がすと白いキャップが出てきます。

 

白いキャップを外すと金属面が出てきます。

なんかかっこいいですね!!

 

本体上部を取り外します。

後ろのボタンを押しながら上に引き上げます。

これが結構やりづらくてなかなか外れませんでした。

 

本体上部にガスシリンダーをねじ込む部分があります。

 

そこにガスシリンダーをセットします。

ねじ込み式なのでペットボトルのキャップみたいにクルクル回してセットします。

 

そして本体上部をもう片方と合体して完成です。

ガスシリンダーの長さがピッタリになるように設計されているんですね!

 

炭酸を挿入してみた!!

まずはボトルと冷えた水を用意します。

水の温度が高いと炭酸ガスが入りにくいので必ず冷たい水を用意しましょう。

 

ボトルのキャップを外して、ボトルをセットします。

クルクル回してねじ込むのですが、はじめは見えないこともあり、なかなかうまくいきませんでした(;´Д`)

難しい作業ではないので落ち着いてトライしましょう。

 

セットが出来たらボタンをプッシュします。

勢いよく炭酸が出るのでびっくりしますが、落ち着いて自分の好みに合わせてプッシュしましょう。

はじめは1秒間×2プッシュぐらいで始めるのがいいと思います。

 

そして出来上がった炭酸水がこちらです。

中身は普通の炭酸水ですが、自分で作ったということもあり、味は格別です!

 

これでいつでもハイボールでもソーダ割りでも何でも作れますね。(*^^*)

 

ソーダストリームの炭酸が弱い?

ソーダストリームで作った炭酸水が弱いと感じることがありました。

その時は決まって常温の水をそのまま使っていました。

 

水温が低くないと炭酸が溶けにくいそうなので炭酸が弱いと感じたら、まずは水を冷やしてみましょう。

 

ソーダストリームの保証期間は2年間

ソーダストリーム製品ついては、品質に細心の注意を払っておりますが、ソーダメーカー(スターターキット)
はご購入された日から2年以内に製造上の欠陥、商品素材の不良等で欠陥が発生した場合は、無償で修理又は、交換(弊社の判断によります)致します。
ただし、説明書に記載の使用方法、または注意に反するお取り扱いによって発生した故障及び損傷に関しましては、保証期間内でも有償とさせていただいております。

また、他社によるソーダメーカー本体の如何なる修理、サービスを受けられた場合は保証対象ではありません。保証をお受けになる場合は、保証書をお手元にご用意の上、必ずsodastream認定の小売店もしくはSodaStreamコールセンター(0120-286-230 (土日祝除く9:00〜17:00))もしくはお問い合わせフォームよりお問い合せ下さい。

https://www.sodastream.jp/contact/

ソーダストリームの保証期間は2年間になります。

2年間保証があれば安心ですね。

保証期間内に不具合があればコールセンターに電話して交換してもらいましょう。

 

ちなみにうちのソーダストリームよく見たらバリ取り出来てなくて危ないんだけど、これって保証対象になるだろうか。。

 

オークションは保証対象外だから要注意

日本公式販売サイトによるオンラインショッピングまたは、お取扱代理店でご購入いただいた商品のみを保証の対象とさせていただいております。
オークション、個人販売等で購入された商品に関しましては、 保証の対象外となります。
また、海外オークション等で販売されているソーダストリーム用ガスシリンダーは、国際法上、また高圧ガスに分類されている関係上、高圧ガスの証明書類の提出が義務付けられています。
輸出者がソーダストリームガスシリンダーの証明書を提出されない場合は、海外から輸出される際、運搬を拒否されます。
それを偽った輸入、または、販売等も行われている様ですが違法となりますので保証及びトラブルを避けるためオークション、個人販売等でご購入されない様お願い申し上げます。

https://www.sodastream.jp/contact/

ちなみにオークションでの購入は保証対象外なので注意です。

安さに目がくらんで中古を買うのはオススメしません。

 

ソーダストリームで格安で炭酸水を作って健康になろう!

ソーダストリームの使い方は非常に簡単で便利でした。

数日使ってみて「なんで今まで買わなかったんだろう。。。」と後悔するほどでした。

 

経済的にもペットボトルの炭酸水を買うよりお得ですし、ペットボトルの処理や買い物の手間も省けてめちゃめちゃ便利です。

 

ソーダストリームは超オススメなので気になっている人は是非使ってみてください。

質問等があればツイッターからどうぞ~◎

 

今日はこの辺で!ふるのーと(fullnote)でした!(*^^*)

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
ライフハック節約買い物
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました