お得なAmazonタイムセールはこちらをクリック!!
本ページはプロモーションが含まれています

【おすすめ】オープンマイクのススメ東京都内ピアノがあるお店

この記事は約7分で読めます。
149c9f1bac2673c1ad2c828251ce82c5_s
ふるのーと
ふるのーと
No Music, No Life!

こんにちは!ふるのーと(@fullnote)です!(*^^*)

先日ずっと前から行こうと思っていたオープンマイクに行ってきました。

やっぱり人前で演奏するのは緊張感があり勉強になります。

東京都内では沢山オープンマイクが開催されているのでお店をまとめてみました。

神奈川と千葉も少し混ざっています。

スポンサーリンク

オープンマイクとは

オープンマイクとは誰でも飛び入りで参加できるステージ開放イベントです。

ライブハウスでは楽器は用意してあることがほとんどなので仕事帰りにフラッと手ぶらでの参加も可能です。

ふるのーと
ふるのーと
マイクとかアンプとかピアノとかステージ開放するから自由に使っていいよー。

っていうイベントです。

もちろん、使い慣れた自分のギターとか持ち込みもOKだと思います。

楽器はできません。という人も歌を歌うだけでもOKなどころも多いです。

カラオケを流してもいいですし、他に伴奏が出来る人がいれば演奏してくれます。

そのあたりは事前にお店に確認しておくと良いでしょう。

演奏の順番は?

ふるのーと
ふるのーと
どういう順番で演奏するの?エントリーは?

どういうふうに演奏者を決めるかですが、よくあるのはエントリーシートみたいな紙があってそこに記入して行くと名前が順番に呼ばれて演奏するといった感じです。

お店の人も初めての人はわかると思うので「初めてなのでよろしくお願いします」というと考慮してくれると思います。

また、主催者みたいな人がいる場合はその人の進行で進みます。

だいたい常連さんがいるのでマナーを意識して仲良くなっておきましょう◎^^

演奏時間は場所や混み具合によって様々ですが、だいたい2~3曲演奏出来る位だと思っておけば良いでしょう。

空いていればもう一巡回ってきてもう一回ということになります。

チャージ料金ですが、お店によって様々ですが2000円以下+1ドリンクがほとんどではないでしょうか。

ライブをするとなるとノルマ2万円とか色々調整とかあって大変なのでそれと比べると気軽に参加できるのが最大のメリットだと思います。

オープンマイクはこういう人におすすめ

人前で演奏してみたい!

ふるのーと
ふるのーと
趣味で練習しているけど人前で演奏する機会がないんだよね。

そんな人はぜひオープンマイクに言ってみてください。

きっと音楽ライフの幅が広がりますよ!!

ステージで歌ってみたい!

ふるのーと
ふるのーと
ステージで歌っている人ってかっこいいよね。

カラオケにはよく行くけどステージで歌ってみたいという人は是非挑戦してみてください。

楽器が弾けなくても伴奏してくれたり、カラオケを流したりできますよ!

人前で何かすることで場慣れしたい!

ふるのーと
ふるのーと
プレゼンとか人に出ると緊張して頭真っ白になっちゃうんです。。

とにかくプレゼンとか人前で何かやるのが苦手!でも人前に出る練習なんてどうしたら。。。

そんな人はオープンマイクを上手く活用してみてはいかがでしょうか?

失敗しても誰も何もいいませんよ◎(^_-)-☆

ライブハウス行ってみたい!

ふるのーと
ふるのーと
知り合いにバンドマンとかいないしライブハウス行ったことないっす。

ライブハウスに興味はあるけれど周りにそういう友達いないから行ったことないんだよなあ。

そんな人はオープンマイクはおすすめです。

実はオープンマイクは演奏しなくてもOKです。

しかも演奏しない人向けに安価にリスナー料金が設定されている場合もあります。

リスナー料金は無料!なんてところもあります。

あと、ライブする予定だけどお店の雰囲気を知りたいって場合にも下見に行ってみるのもいいかもしれませんね。

友達を増やしたい!

ふるのーと
ふるのーと
相変わらず友達少ないぜ。寂しくなんかないぜ。。(強がり)

引っ越してきて友達増やしたいなぁなんて思っている人はオープンマイクに通ってみてはいかがでしょうか?

割と一人で来ている人も多いですし、何回か言っているうちに顔馴染みになって知り合い増えること間違いなしですよ(^o^)/

オープンマイク東京都内ピアノがあるお店

ふるのーと
ふるのーと
オープンマイクってどこでやってるの?

と、いうことでまとめてみました。

地図で見るとわかりやすいと思いますのでまとめてみましたので見てみてください。

No.店名住所URL
1Cozy東京都品川区上大崎3-9-14http://cozy-meguro.com/
2Dolce Vita東京都新宿区北新宿1-12-11http://dolcevita.g3.xrea.com/cafe.html
3ARTICA 7東京都渋谷区代々木1-41-3http://www.artica7.live/
4ロシナンテ東京都新宿二丁目12‐2http://shinjuku2rocinante.web.fc2.com/
5CLICLI東京都大田区上池台1-1-1業態変更
6アルカフェ東京都杉並区荻窪5-21-10http://alcafe.deca.jp/
7music shed YES!東京都中野区東中野1-56-8http://www.shedyes.com/
8青いひみつきち東京都港区元麻布2-11-6閉店
9Studio80東京都大田区蒲田5-7-6http://studio80.org/
11音楽酒場ピック東京都世田谷区経堂1-5-6閉店
12Ruto東京都新宿区四谷4-25-6http://ruto.sa-kon.net/
13Jaka’z東京都港区赤坂2-14-7http://www.jakaz.com/
14Doppo東京都新宿区三栄町1-2http://www.doppodoppo.com/
15Acoustic Art東京都新宿区新宿6-23-5http://www.acoustic-art.jp/
17Live Cafe SaLa東京都港区赤坂2-17-58http://www.livecafe-sala.com/
18Miiya Cafe東京都中央区銀座6-3-16http://www.miiya-cafe.com/
19Next Sunday東京都杉並区阿佐谷南1-35-23閉店
20鈴ん小屋東京都豊島区東池袋1-47-1閉店
2136°5東京都渋谷区幡ヶ谷2-13-1http://www.hatagaya365.com/
22アンコール東京都渋谷区渋谷 3-7-2http://encoreshibuya.com/
23七面鳥東京都渋谷区道玄坂2-14-17http://www.7mentyo.com/
24ラヂヲデイズ東京都世田谷区若林1-17-3http://www.radiodays-music.com/
25All in Fun東京都豊島区南大塚3-51-8http://allinfun.jp/
26WUU千葉県柏市柏1-5-20http://www.wuu.co.jp/
27BUNGA東京都杉並区天沼3-1-5http://www.livebar-bunga.com/
28Dream’s Cafe東京都板橋区仲宿63-10http://doricafe.com/
29曼荼羅東京都武蔵野市吉祥寺南町1-5-2http://mandala-1.wix.com/mandala
30四谷天窓東京都新宿区高田馬場3-4-11http://otonami.com/
31Be Born東京都練馬区豊玉北5-31-3http://livebar-beborn.com/
32クラスタ東京都国分寺市本多2-1-11http://www.classta.com/
33かけこみ亭東京都国立市富士見台1-17-12http://www.asahi-net.or.jp/~yi7k-ttn/kakekomi/
34ニューエイト東京都大田区蒲田5-44-14http://neweight.tokyo/
35Teen Spirits神奈川県川崎市川崎区東田町4-11http://teen-spirits.blog.jp/
36Green World Cafe東京都稲城市矢野口2208http://green-world-cafe.com/
38asian cafe東京都目黒区鷹番3-7-4http://asiancafe-live.com/index.html
39ALT_SPEAKER東京都中野区東中野1-25-10http://www.altspeaker.com/
40GRAPES KITASANDO東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-11https://www.grapes.tokyo

オープンマイクのスケジュール

そんなオープンマイクですが、週数回やっているところもあれば、月一回しかやらないところとバラバラです。

事前にホームページをみて確認してから行きましょう。

東京・大阪・名古屋・福岡・横浜・埼玉・渋谷

とにかくオープンマイクは色々なところでやっています。

検索してみると色々なところでやっているので面白いですよ。

私はこの前名古屋に行ったときについでにオープンマイクにも参加してきました。

知らないところは緊張しますが、音楽を通じて知り合いが増えるのは面白いです。

あと、知らないところだと失敗してもそれっきりなので割り切って演奏できますよ。

是非是非、場所に関わらず、挑戦してみてください。(*^^*)

おすすめ高音質ハイレゾ人気イヤホン【さかいゆう×Graphene】
ふるのーと 「今年こそ良いイヤホン欲しい」 ミュージックラバーのみなさん、こんにちは!ふるのーと(@fullnote)です!(*^^*) みなさんはスマホや音楽プレイヤーに使うイヤホンは何を使っていますか? 日立マクセルの「Graphene...
【DAM】カラオケをいい音で録音する【ライン録音】背面に回る必要なし。
こんにちは!ふるのーと(fullnote)です。 ※本記事はあくまで方法を記載するのみです。利用は適切に自己責任のもとお願いします。 ライン(ケーブル)録音しよう 録音するならいい音で録りたいですよね。 最近はスマホやICレコーダーの音声録...

美味しい食事と音楽に囲まれて毎日笑顔を大切に過ごしています。
ブログもYoutubeものんびりとやっています。(*^^*)

fullnoteをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
音楽
スポンサーリンク

コメント

  1. なちお より:

    初めまして!
    突然のメール失礼します。私神奈川県相模原で新しくLive Barをオープンさせたなちおと申します。現在Live Bar あずましぃでは日曜・祝日を中心にオープンマイクを開催しております。お時間が合うようでしたら、一度遊びに来られませんかとのお誘いメールです。
    HP・BLOGも持っておりますので、よろしかったら覗いてみてください。
    不適切でありましたら、削除等お願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました